December 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

感謝を込めて

MG 石山 葵(新3年)です。

2015年もまもなく終わりを迎えます。

この1年間、私たちSNAILSは沢山の方々に支えられながら活動してまいりました。

OB・OG・保護者・ファンの皆様

フットボール関係者や学校関係者の皆様

学芸大生の皆様

SNAILSに多大なるご支援・ご声援をくださった全ての方に心から感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

 
そして今年は、目標であった一部昇格を達成することができました。

SNAILS BLUE一色に染まったアミノバイタルフィールドのスタンド。

あの光景は一生忘れることができないでしょう。
 
2015SNAILSがこうして一部昇格を果たすことができたのも、皆様の応援の力があったからこそです。

2016年は今年以上に厳しい闘いが続くと思いますが、私たちは決して後退することなく、ゆっくりでも着実に前へ前へと進んでいきます。


1年間SNAILS BLOGをご愛読いただき、ありがとうございました。

2016年も、どうぞ宜しくお願い致します。


大晦日

おはようございます!

2015年も大晦日を迎えました。

大晦日には「1年の最後の特別な末日」という意味が込められており、1年間の罪や穢れを祓うため、大祓いが宮中や全国の神社で執り行われます。

正月の行事の1つである大晦日は新しい年の穀物に実りをもたらし、私たちに命を与えてくださる歳神様を祀る意味もあるとか…

そんな大晦日の説明はここまで。

様々な都道府県から集まっているSNAILSの現役部員も、大学の授業が終了した月曜日から続々と帰省を始めています。

普段は忙しく、どうしても家族との時間を作ることが難しい私たちですが、この時ばかりは家族とゆっくり過ごすことができます。

過ごし方は人それぞれ。

いつも私たちを温かく見守ってくれる家族に1年の感謝を伝える、そんな機会になればと思います。

皆様も素敵な大晦日をお過ごしください!


自分から

MG 帯津 衣里(新2年)です。

早いもので今年も残すところあと2日。
2015SNAILSは総括会を終え、この1年を締めくくりました。

そこで、私もSNAILSに入部してから今日までの約半年間を、振り返ってみようと思います。

「挑戦」

SNAILSに入部した日に掲げた目標です。
どんなことにも挑戦する。
この思いを胸に活動してきました。

練習中のビデオ撮影、他校のスカウティング、OB・OG・保護者の皆様とのかかわり...

1年生の私にとって、初めてのことばかりで、日々挑戦の毎日でした。

しかし、先日、山田監督の「最初のペンギン」という言葉を聞いてハッとしました。

誰かに何かを言われる前に、勇気を持って挑戦することこそが一番重要であり、暗闇の中でも道を切り拓き、周りを導くことこそが、リーダーの資質である。

その言葉から、今年の私に足りなかったものは、自分から何かに気づき、行動するという力だと感じました。

そんな私の来年の目標は「自分から」です。

ただ目の前のことに取り組むのではなく、自分から課題を見つけ出し、常に挑戦しつづけます。

大食い選手権!

おはようございます!



2015年もあと3日で終わりを迎えますが、皆様、新年を迎える準備はお済みでしょうか。



さて、先日テレビ東京で放送された「元祖!大食い選手権」という番組にて、いつもお世話になっている俵飯さんが取り上げられました!





我々SNAILSは「俵飯応援団」ということで緊急招集がかかり、チアリーディングチームHydrangeaの皆さんと共に収録現場へ駆けつけました。









MC “百獣の王” 武井 壮さんによる仕切りで現場はどんどん盛り上がっていきました。





今回の番組用で登場したのは、普段から尋常じゃない量のご飯を食べているSNAILS LINEMENも驚くほどに盛られたお米とお米とお米とお肉とお肉とお肉・・・。









それに挑戦したのはすらっとした女性達で、身体のどこにこんな量の食べ物が収まっていくのか疑問に思うほどでした。







もぐもぐ食べる女性達を応援する武井壮さんに負けじと、私たちは俵飯さんを全力で応援!



結果、3人中1人の女性が見事に完食。





このバトルは俵飯さんの勝利で無事幕を閉じました。









「負けてはいられない」





とオフシーズンのサイズアップに向けて決意を新たにせざるをえない、貴重な一日となりました。

勝利の花

DB45 高橋 健吾(新3年)です。

先日、今年最後のMAX測定とフィールドテストがありました。

私事ではありますが、MAX測定では全ての種目で前回記録を上回ることができ、40yd走では初の4秒台を記録しました。

1年間の取り組みの成果が少しずつ表れていることが分かり、嬉しく思います。

しかし、それでもまだまだ数値が低いのが現状です。

チーム全体を見ても、身体の大きいプレーヤーは少ないです。

高校のとき、部活のコーチに「冬に努力しないと春に花は咲かない」とよく言われていました。

オフシーズンに入りましたが、このトレーニング期間で必ずやBIG8で戦い抜くフィジカルを手に入れ、2016リーグ戦で勝利の花を咲かせます!

タイタンズを忘れない

おはようございます!

ほとんどの大学が冬休みを迎えている中、東京学芸大学は今日がやっと年内最後の授業日です。

しかし、冬休みは12月29日〜1月3日までのたったの6日間。

夏休みは日本一長いと言われますが、冬休みは日本一短いと言っても過言ではないはずです。

休みが短いのは残念ですが、シーズン中は思い切りフットボールに打ち込んだ分、このオフシーズンは学業にも力を入れたいと思います。


さて、年末年始ということで故郷に帰省する方も多いと思いますが、今年は自宅でゆっくり年越しを、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にこの年末年始にぜひ観ていただきたいオススメの映画があります。

それはフットボールにまつわる実話を基にして製作された『タイタンズを忘れない』という映画です!

『タイタンズを忘れない』は、1970年代の教育改革によりヴァージニア州に生まれた白人黒人混合の高校フットボールチームの選手達が、「肌の色が違う」というだけでお互いいがみ合いながらもスポーツを通じて徐々に分かり合い、周囲の人々をも巻き込みながら奇跡を起こしていく話で、フットボール映画の中でもとても有名な作品の1つです。

お時間のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。


年末年始の過ごし方は人それぞれだと思います。

皆様、素敵な時間をお過ごしください!


NOテレサ・テン

池田 雄大(新2年)です。

オフシーズンに入り、ここ最近は1日が不思議なくらい長く感じます。

それだけリーグ戦期間のフットボール生活が、自分にとって充実していたものであったのだと改めて実感しています。

しかし、初めてのリーグ戦に様々な場面で忙しさを感じていたのも事実です。

朝は早めに学校へ行って朝活をし、授業の合間にウエイトトレーニングや身体のケア、対戦相手のスカウティング、そして放課後にはフットボール。

今となってみると時の流れにただ身を任せて毎日を過ごしていたように思えます。

そんな自分のこのオフシーズンのスローガンは『NOテレサ・テン』です。

時の流れに身を任せず、自分は今何をすべきなのかをしっかりと考え、トレーニングに取り組んでいきたいと思います。

また、このオフシーズンにはトレーニングをするだけではなく心と身体をしっかりとリフレッシュさせたいです。

同じパートの先輩には「夏のオフなんてオフじゃない!冬のオフが本番だ!」と言われていたので、そんなオフを楽しみつつ、春のオープン戦でスターターとして活躍できるよう、トレーニングに励みます!

自己責任と自立

おはようございます!

2015年も残すところあとわずかとなった昨日、2015SNAILS 総括会を行いました。

2015SNAILS始動時に掲げた目標は達成することができたか?
達成・未達成の要因は何か?
2016SNAILSにどう繋げていくか?
来シーズン、関東1部リーグBIG8で勝ち抜いていくためにはどうしたら良いか?

このような内容を丸一日かけて議論し、2015シーズンを振り返りながら組織課題の洗い出しをしました。

会の最後には、山田監督から来シーズン1部リーグBIG8を闘い抜くための重要なキーワードとして、「自己責任」と「自立」という言葉が挙げられました。

『誰かのせいにするな。自分の責任でやりきれ。誰かに寄っ掛かるな。自分で立て。』

常に「自分がやる」という意識を持って何事にも貪欲に取り組んでいけば、自ずと結果はついてくるはず。

2016SNAILSの闘いは既に始まっています。

春のオープン戦で最高のスタートが切れるよう、今からできることを一つひとつ着実に実行します!


影武者から主役へ

おはようございます!

賑わっていたクリスマスも終わり、一気に年末ムード。

年末年始は大掃除や墓参り、初詣などで大忙しです。

まだまだ寒い日が続きますが、多忙な毎日で体調を崩さないよう、手洗いうがいをしっかりして過ごしたいものです。


さて、皆様はアメリカンフットボールの数あるポジションの中でクォーターバック(QB)というポジションをご存知でしょうか。

QBは攻撃陣の司令塔であり、全ての攻撃に関わるため、とても目立つポジションのひとつでもあります。

しかし、そんなQBというポジションでありながら「影武者」のような存在と言われていたプレーヤーもいるようです。

ワシントン・レッドスキンズで今季先発に指名されたQB カーク・カズンズは入団してからの3年間、他のプレーヤーのバックアップという立場であり、影は薄かったとのこと。

そして迎えた4年目の今季。
入団時に締結した契約は今季限りで、今季不振ならば職を失うことになるという崖っぷちの状況の中、先発に指名され正念場のシーズンに挑みました。

そんなカズンズは現時点で通算336回のパスを成功させ、球団新記録を樹立。

先発1年目の選手としては快挙と言われるほどの大活躍を見せ、最初は影武者だったプレーヤーが今やレッドスキンズの今後を支える主役となりました。


オフシーズンとなったSNAILSにも1人でも多くの主役が生まれるよう、地道にトレーニングを積み重ね、2016リーグ戦で活躍する姿をお見せします!

当事者意識

MG 石山 葵(新3年)です。

今年もまもなく終わりを迎えます。

2015年は間違いなく印象に残る1年でした。

チームの一員として、マネージャーの仕事の中でもOB・OGの皆様へ配信しているメールマガジンの作成とこのSNAILS BLOGの運営を担当してきました。

メールマガジンは昨年までに比べて配信回数を大幅に増やしたことで、年間の配信回数は通常号だけで85回を超え、また、ブログも毎日更新を目指し、シーズン中は朝7時と昼12時の2回更新を行いました。

メールマガジンの配信とブログの更新に追われ、与えられた仕事をこなすだけになってしまった時期もありましたが、2つの仕事に慣れてきてからはチームの代表としてチーム外に情報を発信していくことができる役割を担っているということにやりがいを感じています。

特にメールマガジンに関しては、練習や試合に参加・観戦してくださったOB・OGの皆様に「いつも楽しみに読んでいるよ!」「メルマガの石山さんだよね!」と声をかけていただくことが多く、嬉しい限りです。

マネージャーの仕事というものは、結果として目に見えないものが多いですが、そのようにして陰ながら続けてきたことがチームのためになっていると思えた時がマネージャーとして喜びを感じる瞬間だと思います。

来年はメールマガジンの作成を後輩に託し、しばらくはSNAILS BLOGの運営を主に行います。

自分に余裕ができるからこそ、他人に目を向けることができるはず。
そう思って決めた私の来年の目標は「当事者意識」です。

新4年マネージャーが1人しかいない分、私たち新3年マネージャーも4年生の意識でマネジメントに取り組まなければチームは回りません。

全ては来シーズン、TOP8昇格を果たすため。

マネージャーとして、チームの一員として、何事も人任せにすることなく取り組んでいきたいと思います。

そして、TOP8のチームにふさわしいマネージャーになってみせます。


12345>|next>>
pagetop